oFのミニマルなプロジェクトテンプレート

SUPER FLYING TOKYOでKyle Mcdnaldさんが使ってたプロジェクトテンプレートが使いやすそうだったので、似たようなのを作ってみた。

といっても、testApp.hとtestApp.cppの内容をmain.cppに書いただけ。クライアントワークとかだとちゃんと分けといた方が使いやすいけど、ちょっとしたコードを検証したい時なんかは1ファイルにまとまってると、ヘッダと実装を行ったり来たりしなくて良くて効率が良い。

#include "ofMain.h"

class testApp : public ofBaseApp{
    //--------------------------------------------------------------
    void setup(){
        ofBackground(0);
        ofSetFrameRate(60);
        ofSetVerticalSync(true);
    }

    //--------------------------------------------------------------
    void update(){

    }

    //--------------------------------------------------------------
    void draw(){

    }
};

//========================================================================
int main( ){
	ofSetupOpenGL(960,540, OF_WINDOW);
	ofRunApp( new testApp());
}

プロジェクト全体はgithub

ちなみに、SFTで知った細かいけど、すごく助かったTIPS。

Mac 10.9でtr1/memory errorが出るときは、Base SDKを10.8にして書き出すと直る。
oFの次のバージョンでは直ってるから心配するな

とのこと。

Full HD映像をMacに入力してoFでリアルタイムにエフェクトをかける

Full HD(1080/59.97i)のカメラの映像をリアルタイムにoFで処理したい

イベント会場の映像にoFでリアルタイムにエフェクトをかけたかったので、その方法を色々試行錯誤したのでその記録。カメラはSONYのHVR-Z5Jだったので、出力はHDMIかSDIしかなくて、それをMacProへどう取り込むかが問題でした。VC-30HDとかVR-50HDが使えそうだったんですが、色々条件が合わず断念。Blackmagic DesignのDeckLink mini Recorderを使えば出来そうだったので、試行錯誤のメモです。 Continue reading Full HD映像をMacに入力してoFでリアルタイムにエフェクトをかける

Mac OS 10.7 Lion、Xcode 4.3でコンパイルエラー

Mac OS 10.7.4 Lion、Xcode 4.3.2、で以下のエラーが出る場合の対処法

Couldn't load openFrameworksLib.xcodeproj because it is already opened from another project or workspace

メニューバーの[Xcode]から、Optionを押しながら[Quit and Close All Windows]を選択することで完全に終了することができる。
(Optionを押すと[Quit Xcode]が[Quit and Close All Windows]に変わる)

Xcodeを終了して、Macを再起動してみてもこのエラーが消えず、コンパイルできずにハマった。
いろいろ調べてたら、どうもLionの再開機能の関係で、Xcode以外のプロセスがこのxxxx.xcodeprojファイルを開いてるっぽくて、エラーが出てた模様。
[Quit and Close All Windows]で完全に閉じることができるらしい。

Bonjourを使ってiPhone同士で通信する(1) – NSNetService

同一wifi内のiPhone同士で通信しあうにはBonjourを使うと簡単にできるらしい。簡単にっていうのはアドレスの割当やらホストの解決、公開サービスの検索なんかを自動的にやってくれるみたいだけど、それ以外でも結構大変だったのでその記録。

Continue reading Bonjourを使ってiPhone同士で通信する(1) – NSNetService